PROFILE

株式会社フリード
取締役会長 鈴木孝昌

私は22歳からクルマ業界に携わり、28歳までトヨタディラーでセールスをしていました。

その後10年間は中古車専業店に勤め、ここで企画・仕入れ・販売・経理を始めとした実務を学び38歳で独立しました。世間から見ればやや遅い船出だと思います。

その後、さまざまな車種を販売し、インターネットの普及と共にネットを活用した販売戦略で全国販売が可能となりました。

これからもお客様の期待に応えるべく、厳しい品質基準のもと、高年式・高品質のクルマを販売していきます。

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2017.12.03 Sunday

東京モーターショー2017(17)

 

マツダの「ビジョンクーペ」も

再度、見に行きました。

 

 

閉館間際だったこともあり、

見物する方は、ほとんどいません。

 

 

写真で見るより

実物は大きめです。

 


無駄な面がなく、

完成度の高いデザインだと思います。

 

 

しっかりボディが磨かれており、

美しさは抜群でした。

 

 

全体のバランスが

とれているデザインだと思います。

 

 

 

今月、マイナーチェンジする「スカライン」も

見学しました。

 

 

どのように走りが進化したのか、

試乗することが楽しみです。

 

 

駐車場の近い方向に

三菱ブースがあります。

 

 

新型レクサスLSは、

実物を見ると思ったよりオーソドックスに見えました。

 

 

最後に、

コンセプトカーの「LSプラス」を

じっくり見学しました。

 

 

LEDがたくさん使われています。

 

 

 

ニッサンのフーガに似たボディシルエットに見えます。

 

 

テールランプも

ラインLEDがたくさん使われています。

 

 

サイドミラーはカメラ式になっており、

フロントフェンダーにかかるラインが

ノーマルのLSとは異なっています。

 

うっすらと室内が見えましたが、

ガラスが前面とも濃いものになっており、

室内は公開されていません。

 

 

新型LSが発売されたすぐ後に

LSのコンセプトカーが発表されることについて、

あまり理解できませんでした。

 

 

マイナーチェンジしたCTです。

 

 

 

 

現在、私はレジェンドに乗っています。

 

行きは新東名を利用し、

帰りは海老名JCTから圏央道を走り、

中央道で帰りました。

 

レジェンドは燃料タンクが小さく、

57リットルしか入りません。

 

車両重量が2トン近いこともあり、

東京の往復は

リッター12・2キロと、

あまり良い数字を出すことができませんでした。

 

レジェンドについての詳細は

後日書きたいと思います。

 

明日、12月4日(月)から12月12日(火)まで、

所用でレジェンドに乗り九州へ行きます。

 

そのことがあり、

ブログは12日までお休みさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.12.02 Saturday

東京モーターショー2017(16)

 

メルセデスベンツブースに行ってみました。

次期AクラスをイメージさせるEV「コンセプトEQA」です。

 

 

F1マシンの展示もありました。

 

 

世界275台限定販売された

「AMG Project 1」です。

 

 

ハイブリッド4WDとなっており、

既に完売したようです。

 

 

これから投入されるメルセデスベンツのEVブランド「EQ」

のコンセプトカー「EQ A」です。

 

 

EVの航続距離は400キロとなっています。

流れるようなデザインが印象的なクルマでした。

 

 

2018年に発売予定の「BMW コンセプトZ4」です。

 

 

艶消しのオレンジに塗装されていました。

 

 

トヨタの次期スープラと

兄弟関係になると噂されているクルマです。

 

 

閉館時間が迫ってきたので、

印象に残ったクルマを再度見に行きました。

 

 

最初に見たくなったクルマは、

ボディから無駄なラインを排除した

「マツダ魁コンセプト」です。

 

 

あくまでもコンセプトカーなので、

リヤバンパー付近の処理など、

今後煮詰めて変更される部分があると思いますが、

美しさは抜群でした。

 

 

アンダーボディは、

ほとんどの部分がカバーに覆われていました。

 

 

閉館時間近くになると、

ずいぶんお客さんが減ってきました。

 

マツダの市販車は、

ほとんどがイメージカラーの「ソウルレッド」で

統一されていました。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.26 Sunday

東京モーターショー2017(15)

 

シェンタをベースとした次世代タクシーです。

LPGエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせています。

 

 

水素を燃料としたコンセプトカーの

「ファインーコンフォートライド」です。

 

 

コンセプトカーぽい、

はりぼてのようなクルマでした。

 

 

マークXジオのように

車高が低いミニバンといったイメージです。

 

 

トヨタ系列のトヨタ車体ブースです。

 

トヨタの大型、中型のミニバンは、

すべてトヨタ車体で開発され

生産されています。

 

 

来年発売される新型ハイエースは、

このような雰囲気になると噂されています。

 

 

コンセプトカーは、

前後ともスライドドアになっていました。

 

 

用途が異なる

3パターンのクルマが展示されていました。

 

 

 

トヨタ車体が開発している

都市型コミューターEVです。


二人乗りになっていました。

 

 

東京オリンピックに使われる燃料電池バスです。

 

 

すでに完成した実車が展示されていました。

 

 

いすゞブースにあった

バスのように見える

貨物トラックコンセプトです。

 

 

ダカールラリーに出場した日野トラックです。

 

 

三菱FUSOブースに展示してあった

EVトラック「ECANTER」です。

 

世界で唯一、一般市販されているEVトラックです。

 

 

大型のEVトラックコンセプトです。

 

「VISION ONE」という名が付けられていました。

 

 

窓越しに

内装を見学しました。

 

 

未来的なデザインになっていました。

 

係員の方に、

「このトラックをどのような方法で搬入したのか?」

と尋ねたら、自走で搬入したとのことでした。

 

走ることが可能だそうです。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.23 Thursday

東京モーターショー2017(14)

 

新型センチュリーです。

 

 

デザインはキープコンセプトになっていますが、

フロント部分は未完成のように見えました。

 

 

クォーターが太くなっています。

 

 

テールランプデザインもキープコンセプトです。

 

クルマは現行モデルより

一回り大きく見えました。

 

 

 

EVの開発で出遅れていると言われているトヨタですが、

3台のコンセプトカーが展示してありました。

 

いずれも詳細は発表されておらず、

張りぼてのように見えました。

 

 

日産の「IMx」に比べると、

相当現実離れしたように見えました。

 

 

私が見たかったクルマが、

この「クラウンコンセプト」です。

 

 

ホイールベース長くなっており、

現行のマジェスタぐらいになっています。

 

 

現車を見ると、

とてもおとなしいデザインだと思いました。

 

 

4本出しマフラーになっています。

 

 

昔、クラウンは「ベンツもどき」といわれた時代がありましたが、

そのことを思い出しました。

 

 

噂によると

長年に渡り続いた古いシャーシーは一新され、

レクサスGS、ISのシャーシーに変更されるようです。

 

 

 

長く見ていると

新鮮さが感じなくなってくるデザインでした。

 

 

 

「ベンツCLS」を連想させるリヤデザインです。

 

 

アルミホイールのデザインが

甘く感じました。

 

発売時に変更されると思われます。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 


2017.11.22 Wednesday

東京モーターショー2017(13)

 

トヨタブースは

思ったより少ない来場者でした。

 

ヴィッツ(輸出名はヤリス)のWRC参戦モデルです。

 

 

ヴィッツの「GRMNプロトタイプ」です。

 

日本にはない3ドアモデルになっていました。

 

 

ルマン24時間レースに参戦した

レーシングカー「TS050」です。

 

 

ニッサン車に多いレイズ製ホイールに

ミシュランタイヤを装着していました。

 

 

SUVとミニバンを融合させたコンセプトカー

「Tjクルーザー」です。

 

 

最近のトレンドである

ルーフがホワイトになっていました。

 

 

「FJクルーザー」より

愛くるしいデザインだと思いました。

 

 

86をベースにした「GR HV スポーツコンセプト」です。

 

 

「マッドブラック」に塗装されていました。

 

 

ルーフを外すことが出来る

「エアロトップ」になっています。

 

 

未完成ぽいですが、

テールランプも変更されています。

 

 

スポーツカーと環境技術を融合させた

コンセプトカーとのことでした。

 

 

昔見たコンセプトカー、

「トヨタ4500GT」に似ていると思いました。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.19 Sunday

東京モーターショー2017(12)

 

ダイハツとトヨタのブースは

西館にあり、

連絡通路を歩くか連絡バスに乗ることになります。

 

歩き疲れたこともあり、

連絡バスで向かいました。

 

 

最初に見たのは、

コンセプトカーの「U−SPACE」です。

 

次期タントのベースになると言われている

クルマです。

 

 

2台目は

コンセプトカーの「PRO−CARGO」です。

 

 

奥に初代ミゼットが展示してあり、

同じボディカラーで塗られていました。

 

商用車である初代ミゼットを

現代風にアレンジしたといった感じです。

 

 

昔、販売していた「コンパーノ」です。

 

 

これを現代風にデザインし直した

コンセプトカーが展示してありました。

 

 

昔あった「コンパーノ」と同じ色に塗装されており、

コンセプトカーの名前も「コンパーノ」になっていました。

 

 

 

その他に

小型ミニバンのコンセプト「MULTSIX」がありました。

 

 

スズキのイグニスに似たコンセプトカー

「TREC」です。

 

 

最後にトヨタブースへ行きました。

思ったより来場者は少なめでした。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.18 Saturday

東京モーターショー2017(11)

 


 

カワサキのバイクを見学しました。

 

 

ニンジャ400です。

 


フルモデルチェンジした「ニンジャ250」です。

 

 

10年ぶりにフルモデルチェンジされて

来年発売されるモデルです。

 

 

国内どのメーカーも

スポーツモデルの250CCは2気筒エンジンになっており、

昔あった4気筒エンジンはなくなってしまいました。

 

 

 

昔あったZ1のイメージを残したモデルです。

 

 

水冷エンジンですが、

昔のZ1のように

フィンをつけて空冷風にアレンジしています。

 

 

カスタムされた「Z900RS」が

3台ありました。

 

 

カワサキの旧車パーツを販売している

「ドレミコレクション」が制作したものです。

 

 

Z1風の4本マフラーになっています。

 

 

カスタムを手掛ける

「ビドーR&D」が制作したモデルです。

 

 

「操る悦び」がコンセプトになっているようです。

 

 

 

オリジナルパーツの販売を得意とする

「モトコルセ」のモデルです。

 

若者がバイクの乗らなくなり、

大型バイクに関心を持っているのは

中年層が多いと感じました。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.17 Friday

東京モーターショー2017(10)

 

ホンダが開発中のEV専用プラットホームを使った

「アーバン EV コンセプト」です。

 

 

とてもオーソドックスなデザインだと思います。

 

 

ガソリン車の1000CCクラスぐらいの

大きさだと思われます。

 

 

 

こちらはクーペタイプの

「スポーツ EV コンセプト」です。

 

セダン型と

ほぼ共通のデザインになっています。

 

 

 

クラシック調のデザインになっている

「ネオスポーツカフェコンセプト」です。

 

ホンダらしく

質感は抜群です。

 

 

最初に燃料電池車がデビューした

クラリティのPHEVです。

 

 

私は、このクルマにとても興味があり、

じっくり説明員の方の話を聞くことが出来ました。

 

 

モンキーが125CCになったモデルです。

参考出品車になっていました。

 

 

フルモデルチェンジした

「ゴールドウイング」が展示してありました。

 

 

日本での発売は来年になるそうです。

2タイプあります。

 


全体的に

旧モデルよりスリムになっています。

 

 

各部の仕上がりと質感は抜群です。

 

 

スイッチ関係は

コンパクトにまとめられています。

 

 

水平対向エンジン、6気筒1800CCです。

 

 

途中からモデルが登場しました。

 

 

そうなると、

通称「カメラ小僧」と呼ばれる人たちが

集まってくるようです。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.16 Thursday

東京モーターショー2017(9)

 

ホンダブースには「NSX」が展示してありました。

 

 

2年前も見たので、

やや新鮮味が薄れました。

 

 

私は現在「レジェンド」に乗っています。

 

そのこともあり、

ホンダブースで

一番興味があったクルマが、

マイナーチェンジを予定している

「レジェンド」でした。

 

 

大きく前後が

変更されています。

 

 

ヘッドランプの内部構造は

ほぼ同じですが、

大きくデザイン変更されています。

 

 

グリルのデザインが変更されたことで、

えぐいクルマに見えます。

 

 

アルミホイールのデザインが変更されています。

 

ホンダも

ホイールのセンターにある「Hマーク」が揃えてあり、

バルブは一番下に来るようになっています。

 

タイヤメーカーの「ミシュラン」は変更がないようです。

 

タイヤは

ミシュランマークまで揃えてありました。

 

 

リヤスタイルも

大きく変わりました。

 

 

メッキモールがテールレンズ内まで

延長されています。

 

 

外部からマフラーは見えないデザインだったものが、

旧型レクサスLSのように

見えるデザインに変更されています。

 

 

リヤバンパーのアンダー部分が

スポイラー状になっています。

 

 

 

フロント同様、

えぐいデザインになったと思いました。

 

 

横から見ても、

ずいぶん表情が変わりました。

 

 

フォーミュラーマシンの展示がありました。

 

 

かなり近くから

マシンを見ることが出来ました。

 

 

 

今年開催された「インディ500」で優勝したマシンです。

 

 

 

メッキをかけて

磨き込まれたエンジンが展示されていました。

 

V6エンジン、2・2リッター、ツインターボです。

 

 

こちらは

スーパーフォーミュラーで使っているエンジンです。

 

 

4気筒2000CC、

シングルターボになっています。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.11.15 Wednesday

東京モーターショー2017(8)

 

インジェクション部品を制作している

ミクニブースにはレーサーが展示してありました。

 

 

同じデザインの

ミニバイクがありました。

 

 

 

ヤマハが発売している

前輪が2輪ある3輪バイクの

新たなコンセプトモデルです。

 

排気量は公表されていません。

 

 

 

 

北米で人気のある

大型クルーザーバイクです。

 

 

リチウムイオンバッテリーの

EVバイクコンセプトモデルです。

 

 

奥に見えるコンセプトモデルは

4輪ではあるものの

2輪の要素を取り入れています。

 

 

 

スズキブースには

ハスラーを普通車にした「クロスビー」がありました。

 

 

 

商用車「キャリー」を

移動販売車にしたモデルです。

 

 

まもなく発売される「スペーシアコンセプト」です。

 

 

こちらは「スペーシアカスタム」になるクルマです。

 

 

 

コンセプトカー「イー・サバイバー」の前に

モデルが来ると、

大勢の人が集まりました。

 

 

 

新型スイフトスポーツで採用された

「ブースタージェットエンジン」の展示です。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


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